hair salon hull CREATIVE WORK [HAMAKEN]

ヘアサロンハル ハマケンのお仕事。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

手芸部。 

2010/09/30
Thu. 23:42

涼しくなっても家では短パンの
ミスターハマのハマケンです。

明日から10月です。
もう10月か…。

高砂は秋祭りがあるので、街がそわそわしだします。
ミスターハマも秋祭りのお手伝いをさせてもらえるので、
毎日レッスンの日々です。(僕はそっと見守るだけなんですけどね…)

今日も夕方から堀川&小川が祭りメイク勉強会にお出かけしてました。

よーがんばってます。


営業中、ちょっと時間ができたときには、
女子たちがチクチクと針仕事です。
これは11/1に開催する月曜市の準備です。
RIMG0006_convert_20101001000221.jpg

少しの時間でもしっかりがんばるスタッフが
ミスターハマの顔ですね。

さすが!!!

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

月曜市のお知らせスタート。 

2010/09/29
Wed. 23:44

月に一回のアップ講習も今日で最終回でした。
僕の言い出したワガママを長い間聞いて下さり、
ありがとうございました。

がんばって勉強します。



店内では、月曜市の告知が始まりました!!!
今回で4回目。
ちまたでは、あっちやこっちやで月曜市話を聞きます。
神戸でも噂が……。
回数かさねてこそですね。
今回はテーマが「hair」です。

美容室ならではの手作り市をみなさんお楽しみにー。
RIMG0013_convert_20100929234255.jpg

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

おはようございます。 

2010/09/29
Wed. 07:55

床で寝たまま深夜に起きて、
よくわからないまま朝を迎えたミスターハマのハマケンです。

休日明けの昨日の営業日、
少しゆっくりした営業ではあったんですが、
こういう時は逆にたくさんのことが進みます。

普段から、少しの時間でもすぐ行動できるように
意識してるので、やりだしたら早いです。

お昼ごはんの時、冷蔵庫に張り紙があったので
あけてみると、小川作のスウィートポテトが入ってました。
 
   オイスィスォー
RIMG0023_convert_20100929072833.jpg

お菓子作れる女子はポイント高いですねー。
ひそかにパン作り男子を目指してる僕は、
手作りお菓子にもしっかりライバル視しながら
味わっておきました。  おいしさいっぱいでした。

 あ り が と ー。


朝のレッスンもおわり、
今日も一日楽しくがんばります。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

一日にギュウーっと詰まってます。 

2010/09/27
Mon. 22:42

今日は休日でした。

朝からは、はま茶で月曜市のミーティングを2時間ほど。

その後、
ずっと楽しみにしてた
明石市の大久保小学校に『職業体験の講師』のお仕事でした。
この活動は本当におもしろくて、
小学生が10人ずつ2回、パーマの練習をします。

ここはけっこう大きな学校だったので、
15人ほどの職業人講師の方が集まってました。
みなさん子供たちに何か伝えようと必死です。
必死な大人の集まりは、職業が違えど受ける影響が大きいですね。

今日も講師の方々や、参加してくれた子供たちから
いろんなものをいただいた良い時間でした。

みんなめっちゃ楽しそうです。
RIMG0026_convert_20100927223717.jpg

RIMG0020_convert_20100927224023.jpg

こりゃマジでやめられません。

お休みの日だったにもかかわらず、
スタッフの小川さんが
「一緒に行きたい。」
と言うことでお手伝いしてもらいました。

ありがとう。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

切っちゃったねー。 

2010/09/25
Sat. 23:55

八ちゃん展の準備も無事に完成して、
ひと安心なミスターハマのハマケンです。


いつもきていただいてるMさんは、
今日はこーんなに長い髪の毛を、
RIMG0038_convert_20100927002037.jpg

思い切って、ばっさりいっちゃいました。
RIMG0040_convert_20100927002451.jpg

大きくスタイル変わるのってイイですねー。
次は明るめのヘアカラーですね。
いつもありがとう。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

いらっしゃーい。 

2010/09/25
Sat. 23:25

ひさしぶりに早く帰宅してTVの前で固まってる
ミスターハマのハマケンです。


今日はいつもお世話になってる
花*花のいーちゃんがカットに来てくれました。

10周年目のツアーが始まってるらしく、
いそがしく全国を回ってる中のご来店ありがとーございました。

CDも完成近いみたいなんで、
できあがったらブログでお知らせしまーす。

今日は少しラインを変えて、髪のケアをしっかりしました。

強そうないーちゃんイメージです。
RIMG0020_convert_20100925232103.jpg

はま茶のNEWスタッフも、初めてのいーちゃんに、
「芸能人やーー。」って騒いでました。
まぁ一応写真を。
RIMG0022_convert_20100925232403.jpg


ありがとございましたー。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

発売です。 

2010/09/24
Fri. 19:42

涼しすぎて体調よすぎるミスターハマのハマケンです。


今日は「まるはり」の最新号が届きました。
パーーン
RIMG0014_convert_20100924193739.jpg


パンのおいしい季節がやってきました。

中はもちろん情報満載。
「野良猫八ちゃん展」も載ってますよ。
RIMG0016_convert_20100924193952.jpg

まるはりはミスターハマ&はま茶でも販売してます。

ちかごろ急ピッチで月曜市の内容をミーティングしてます。
もう少し待っててくださいね。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

雨でした。 

2010/09/23
Thu. 23:06

雷におびえるミスターハマのハマケンです。


今日は朝からすごかったですねー。
雨と雷と、しかも寒い。
高砂では運動会が延期になりました。
こりゃしゃーないな。

そんな雨の中、
たくさんのお客様がミスターハマに来られました。
ありがとーございます。
祝日の予定に入れていただけたことは、
めっちゃうれしいです。

そして、はま茶にもたくさんのお客様が来られてました。
みなさん天気は関係ないんですね。
頼もしい!!!

これからもよろしくお願いします。

仕事後、三宮に行ってて帰宅が遅くなってしまいましたが、
パソコン時間に突入してしまいました。
早く寝ます……。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

イメージの共有時間。 

2010/09/22
Wed. 23:59

個人的にちょっとゆっくりした営業で、
いつも以上に動き回れたミスターハマのハマケンです。


10月にコンサートを控えてる女子大学生のお客様がいます。
今日の営業後は当日のへアセットの打ち合わせでした。
イメージを話し合い、何度かやってみては話し合い、
方向性は少しつかめました。
テーマはフランス人形です。
くるくるっと立て巻きロールです。
RIMG0001_convert_20100922232901.jpg

当日はカチューシャを使って何度かイメージが変わる予定です。
それも軽くやってみました。
RIMG0007_convert_20100922234052.jpg


このコンサート僕も招待してもらいました!!!
招待状でーす。
RIMG0010_convert_20100922234820.jpg


今日一番びっくりやったのはこの招待状。
よーできてます。
こんな感じで帯を動かすと、
顔が移動してボブヘア。
RIMG0011_convert_20100922235154.jpg

犬に変身。
RIMG0012_convert_20100922235404.jpg

裏っかわも楽しいです。
RIMG0013_convert_20100922235553.jpg

スゲー。
美大生に作ってもらったんだって。
みんなスゴイわ。

負けてらんねー。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

無くてはならないモノ。 

2010/09/21
Tue. 19:50

夏のような暑さの休日を間違えて長袖ですごした
ミスターハマのハマケンです。

先週からどーーも様子がおかしいマイプリンター。
多分、一般敵な使用頻度から考えると、
かなり使ってるので、壊れるのは早いほうかなぁ…
とはいっても1年半。
まだまだいけるでしょ。
というわけで電話して、修理の方向で進みました。

いままで買ったプリンターは4台。
ほとんど仕事のために活用してるので、
なくなった瞬間に動きが止まります。
今回は修理の間、事務所にあったプリンターをお借りして
猫の写真もなんとかできました。
早速送ってくださったお客様、ありがとーございます。
どれもこれもかわいいですよーー。
おたのしみにー。


最近あちらこちらから聞かれる「月曜市」の日程。
ほぼ決まってますが、今週中にはお知らせします。
内容も少し変わってきますので。
みんなで楽しい時間をすごしましょう。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

パーティーパーティー。 

2010/09/20
Mon. 08:51

日曜の夜、
お店も少し早く終わったので、
三宮で開催される「ロゼッタ7周年パーティー」に行ってきました。
ロゼッタっちゅうのは以前勤めてた美容室で、
毎年一回、たくさんのお客様や関係者を集めてパーティーをやってます。

無理かなー…と思ってたけど行けてよかった。


近頃はメンバーも変わらず、
全員が笑顔なのが、いつ出会っても気持ちいいっす。
しかもガンバリすぎるくらい美容師してる。
さすがタケやわ。 学ばせてもらってます。
   コレがタケ。
     ↓
RIMG0010_convert_20100920084636.jpg

楽しい夜をありがとーございました。


RIMG0017_convert_20100920085043.jpg

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

イラストの良さ。 

2010/09/19
Sun. 23:50

この記事はブロとものみ閲覧できます

[edit]

CM: --
TB: --

page top

小さな女の子。 

2010/09/18
Sat. 23:22

缶コーヒーはブラックな
ミスターハマのハマケンです。

いろんなつながりから、今日は小さな女の子がカットに来てくれました。
初めての美容室に少し戸惑いながらも、
女の子はやっぱり可愛くなるのが好きみたいです。
まっててくれた弟と記念撮影もしましたよ。
RIMG0021_convert_20100918232003.jpg

カット後は、はま茶で楽しいお茶時間。
やっぱりミスターハマはこのコースが一番楽しいですね。

今日はありがとー。
またねー。


[edit]

CM: 0
TB: --

page top

新聞広告の準備。 

2010/09/17
Fri. 23:51

涼しくて、フットサルも充実してきた
ミスターハマのハマケンです。

急きょ、二回ほど載せた新聞広告に、
またまたはま茶が登場します。
締め切りギリギリで、急いで準備しました。
原稿書いて、タイトル決めて、写真も撮りました。
今回は名物「贅沢プリンパフェ」です!!!

これはうまい!! (マジです。)

また新聞広告できましたらお知らせします。

噂のプリンパフェはこれ!!!
RIMG0009_convert_20100917235018.jpg

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

どうせやるなら。 

2010/09/16
Thu. 23:43

レッスンで先輩の顔をひたすら剃り続けてた
ミスターハマのハマケンです。

今日は途中からお店の空気がのんびりしてきて、
スタッフの野添くんと、
傘立ての掃除をはじめました。
古いものだったので、タワシでさびを磨きまくってたら

「どうせやるなら分解しません?」

ん?

「そのほうが細かいとこまで磨けますやん。」

なんと。
さすがミスターハマスタッフ。
言うことが違います。

結局さびを磨いた後、ペンキまで塗って組み立て完了。
ペンキの乾きを待ってる数時間の間に、傘立てのことが頭から消えてた僕は、
暗くなった外で、一人で組み立てている野添くんを発見……。
あわてて少し手伝いました。

「どうせやるなら…」を
一日かけて実行してくれた彼からは
大きなものを学んだ気がします。
ありがとー。
これからもがんばろーぜ。

磨く前の傘立てです。
RIMG0003_convert_20100916234201.jpg

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

おめでとー。 

2010/09/15
Wed. 23:05

仕事後、堀川さんにマッサージしてもらい、
マッサージの必要性を本気で実感した
ミスターハマのハマケンです。


今日は久々の誕生日バッチの登場でした。

はま茶の小山さんおめでとーございま~す♪


なんとはま茶の石田さんが
ケーキを用意してました!!!!
なぜか僕がびっくり。
しかもおすそわけもらっちゃったし。
やっぱケーキはおいしいね。

これが小山さんバースデーケーキ
RIMG0003_convert_20100915230127.jpg


あらためておめでとー。
石田さんありがとー。
RIMG0001_convert_20100915230409.jpg

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

小さな一歩を楽しむ。 

2010/09/14
Tue. 21:32

中途半端ウィッグを切り刻んで無になってた
ミスターハマのハマケンです。

今日は世間 (主に高砂) は定休日の第2火曜日。


ミスターハマは開いてますよー!!!

と思うくらいお店はゆったりとしてましたね。

個人的には楽しくたくさんお仕事させていただきました。
ありがとうござます。

朝の少しの時間で、
昨日印刷したものを完成させました。

はま茶には、見応えのある情報手作りブックが
どんどん増えてます。
今日のも仲間入り。
RIMG0001_convert_20100914212958.jpg

こんな地味な手作りブックですけど、
ぼくにとっては大切な一歩です。

さぁ次はミスターハマスタッフブック作ります。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ゆったり中に見てください。 

2010/09/13
Mon. 23:09

お休み中、なんとかあれこれできて、
少しココロにゆとりのあるミスターハマのハマケンです。

午前中に出席させてもらった"高砂染め会議"で話したことや、
お昼から行ってきた加古川総合庁舎の"かこむ"で感じたことは、
まず知ってもらうことの難しさですね。
いくら地元での活動だからといっても、
知らない人の方が完全に多い中、みなさん知ってもらうために
めっちゃ動いてますねー。
最終的にはマスコミのチカラが絶対必要だなというのは
確信しますが、そこに至までの地道さはスゴイパワーを使います。

美容師というお仕事は、かなり恵まれてて、
人間は誰もが髪の毛を切ります。
例えばエステや、ネイルは興味があればお店に行くでしょうけど、
美容室には、ほぼ100%の方が行きます。
ただ、どこに行くか…というだけです。
一人でも多くミスターハマに来てもらえたらいいのになぁ…。
という気持ちも、「やっぱり行動しないと!!!」と思った一日でした。

さっそく、はま茶に置く「ミスターハマの店内のこと」を
少しまとめて制作しています。

はま茶にきた方はぜひ見てくださいね。
RIMG0002_convert_20100914002357.jpg

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

考える→動くぞ!! 

2010/09/12
Sun. 20:56

今日もお昼にゴーヤの佃煮でパワーアップな
ミスターハマのハマケンです。

日曜日もたくさんのお客様ありがとーございました。
これからもしっかり勉強していきます。
どうぞよろしくおねがいします。


もう気づけば高砂神社秋祭りま一ヶ月切りました。
今年から準備しなきゃいけないものができたので、
仕事の合間も、相談……そうだん……so-dan…

あー、考えても始まらん!!

でも考えなきゃもっと始まらん!!!!


明日はお休みDayです。

あれにこれにと動いてみせます。


ひとまず今日はここまで。
おつかれさまでしたー。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ごちそうさまです。 

2010/09/11
Sat. 23:27

毎週土曜の顔そり練習がありがたい
ミスターハマのハマケンです。

今日は朝から忙しくさせてもらて、
ご紹介の新しいお客様にもきていただきました。
ありがとうございます。

差し入れで、いつもショートヘアにするお客様から、
ゴーヤの佃煮をいただきました。
RIMG0002_convert_20100911232436.jpg


今年はミスターハマでもたくさんゴーヤが収穫できました。
個人的には、ゴーヤは大好きなのでお客様からの
差し入れはめっちゃうれしいです。
少し持って帰って晩ご飯にいただきました。

ありがとーございます。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

お客様からのお手紙。 

2010/09/11
Sat. 00:21

いつも感性豊かな発想で、
楽しいお話をしていただけるお客様がいらっしゃいます。
それだけ影響受けることも多いですが、
自分の考えを聞いてもらえる大切な方です。

いつもカットに来ていただいた後日、
おハガキを送ってくださいます。

今回はこんなおハガキです。
RIMG0005_convert_20100911001809.jpg

趣味で活動しているオカリナコンサートの案内状なんです。
ほんとこの行動力。
勉強になります。
RIMG0006_convert_20100911002026.jpg

ありがとうございました。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

まっすぐな人。 

2010/09/10
Fri. 23:51

フットサルから帰宅して、
深夜の食器洗いに汗だくなミスターハマのハマケンです。

今日は、はま茶のオープニングスタッフで、
いつも元気に働く、気持ちがまっすぐな池田さんの
最後の出勤日でした。

本業の保育のお仕事に復帰です。
おめでとーー。


はま茶では、ほんとに頼もしい仕事っぷりで、
何でも楽しんでくれたのがほんとにうれしかったです。
もっと一緒に働きたかった気持ちは大きいですが、
みんなで応援します!!!

記念に2ショット。
RIMG0001_convert_20100910235845.jpg

すてきなお手紙もらっちゃいました。
これは一生保管しときます。
お宝ものです。
RIMG0007_convert_20100911000111.jpg

はま茶はいろんな思い出をつくりながら
ここまで来てます。
これからは、もっと楽しいお店作りをしていきます。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

パーーマンやDAY。 

2010/09/09
Thu. 23:34

シュークリームもらってうれしい
ミスターハマのハマケンです。

もちろんたべました!!!
RIMG0012_convert_20100909232738.jpg

きょうはパーマをされる方が多くて、
やっぱりパーマっていいなぁ…。
とあらためて思った一日でした。

いつも来ていただいてるんですが、
パーマはミスターハマでは初めて。

少し軽めなスタイルにカールをオン。
RIMG0006_convert_20100909233116.jpg

いつもと全く雰囲気が変わりました。
RIMG0009_convert_20100909233147.jpg

おいしいランチにいけましたか?
いつもありガトーございます。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

おでんくん。 

2010/09/08
Wed. 23:16

連休明けで体スッキリな
ミスターハマのハマケンです。

ご近所さんのセブンイレブンで、
寒い季節を感じさせる ”おでん” の販売です。
もちろんミスターハマも
おでんパーティーです!!!
去年も買って食べましたが、
今年も楽しくお世話になりましたよ。

仕事のチカラは "おでん" から。

日本人でよかったと思うひとときですね。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

日曜の出張フットサル。 

2010/09/07
Tue. 20:42

9/5の仕事終わりに、
さそわれてたフットサルに、なんとかギリ間に合いそうな感じだったので
行ってきました。
そんなときに限って道混んでるし、
携帯充電ほぼゼロだし…。

ぎりぎりアウトな状況で参加することができました。
場所はポートアイランド。
そう神戸です。
まさかの高砂からの出張でしょ。
いつもは毎週金曜加古川でやってるんで近いんですけど、
たまにはね。と思って行ってみました。
初心者とはいえ、いつもの集まりに比べてはるかに高いレベル。
ほとんど足を引っ張りながらの2時間でした。
終了時刻は12時すぎ。
あー疲れた。

この集まり実は美容師さんがたくさんいたらしいです。
みんな元気ですね。
がんばります。
またお願いします。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

今日もくるっとメンズ。 

2010/09/05
Sun. 21:01

スタッフの天使のような心遣いに感謝しきれない
ミスターハマのハマケンです。

日曜日。
何人かのお客様を、予約がいっぱいだったため
お断りしてしまい、大変申し訳ございませんでした。
必ずさせてもらいますのでどうぞよろしくお願いします。


そんな一日の中、先週カラーにきてくれた男子が今日はパーマにきてくれ、
写真も撮らせてもらえたので、楽しい時間をすごせました。
少し強めなカールで、男らしさをアピール!!
かっこいーぜ!!
日本人離れした濃い顔立ちがさらに男らしさを表現してくれました。
RIMG0011_convert_20100906011049.jpg

ありがとーーー。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

成人式からのおつき合い。 

2010/09/04
Sat. 22:43

暑い中、外までお見送りするのが妙に気持ちいい
ミスターハマのハマケンです。

今日はロングヘアな男子が久々のカットに
きてくれました。
とは言っても、カット終了後も髪が長いのには変わりないんですけどね。
普段はぴしっと一つにくくり、
カット後は何もつけずにそのまま自然スタイルが好きなMくん。

おおっほんまラフヘア~♪
RIMG0007_convert_20100904224143.jpg


Mくんは、成人式の前日に来てくれたのが出会い。
あんときも長かったなぁ…。

車みせてもらってありがとー。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ねこねこねこー。 

2010/09/03
Fri. 23:50

まだまだ暑い中、フットサルで疲れきった
ミスターハマのハマケンです。

九月は元気にやるぞ!!と思い、
いろんな企画でお客様に楽しんでもらいたいです。

はま茶で予定している
楽しみな企画。
それは猫です。
ねこちゃんです。
野良猫八ちゃんです。

詳しくは、はま茶のブログでお知らせしています。
店内にもポスター貼ってますので、
猫好きな方はどんどんチェックしてくださいね。
RIMG0001_convert_20100904000357.jpg


[edit]

CM: 0
TB: --

page top

秋の準備がいそがいい。 

2010/09/02
Thu. 23:52

まだまだ暑さに負けてるミスターハマのハマケンです。

ミスターハマの景色も少しかわってきました。
緑が多いので季節に合わせての変化が楽しいです。
今はサルスベリの花がキレイです。

RIMG0006_convert_20100902234910.jpg


今、準備しているものは
・トリートメントのこと
・猫写真展のこと
・あとは、楽しい企画がいっぱい。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

2010-09

