hair salon hull CREATIVE WORK [HAMAKEN]

ヘアサロンハル ハマケンのお仕事。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ああぁー。 

2010/03/31
Wed. 21:10

なんと3月終わりですよ!!

あっ!!!


と言う間すぎて


あっ!!とも言えず…。


振り返らず前進します。

ミスターハマには春の風が。

新メンバーです。
今日からでした。

男子です。


あとは秘密にしときます。



お楽しみにー。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

あみあみふんわり 

2010/03/30
Tue. 19:29

いい天気です。

外は暑いくらい。

こんにちはミスターハマのハマケンです。

以前からのお客様で、月曜市にも参加してくれてたり、
とても仲のよい女の子が来てくれました。
今日から東京へ行ってしまうらしく、
仕上げは、お父さんの気持ちでアレンジしてみました。
(お父さんにしてもらってるみたい…と言われました。)

クセッ毛なので編み編みっと束ね、
もう片方はクルクルっと巻き付けふんわりと。
すっきりしました。

ヒライショウコ1

うしろ
ヒライショウコ2

いってらっしゃい。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ずっと変わらないもの。 

2010/03/29
Mon. 22:40


20代前半は、ほんっとに
”やりたい事だけをやる”
ということに一生懸命だった気がします。

今は少し違う。
“何でもやってみる"
…ですね。

自分では知らなかった世界がどんどん発見できて、
同じくらい新しい自分を発見しています。

今ある世界(時間)に、全て身をまかせてみることが楽しいです。

多少苦手なことからは逃げがちで、
やるより先に考えてしまうこともありますが、
頭も体もリラックスするということがだんだん分かってきました。

年々考え方も変わり、自分も変わっていく気がしますが、
ずっと変わらないものもあります。


「楽しむ」 です。

なんでもやりだしたら楽しくてしょうがないんですよねー。
スイッチが入るまで少々時間かかりますけど、
やりだしたら楽しい!

楽しいと時間を忘れる。
そうなると朝であろうが、夜であろうが、
休日であろうが関係ない。

いつまでもやってます。

これだけは、これからもずっと変わらないでいたいです。



日々進化する(はず)のハマケンです。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

おかあさんスタイル 

2010/03/28
Sun. 22:12

ミスターハマのハマケンです。

今日、日曜日だけでも
着付けとヘアセットのお客様が
たくさん来られてました。

イイ季節ですね。
そして今日はイイ天気。

僕も着物に合わせたスタイルの
お手伝いをさせていただきました。

全体にまとめてあるんですけど
さりげなくふんわり。
着物スタイル

着物を着ましょう!!

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

締め切りせまる。 

2010/03/27
Sat. 23:41

月曜市という手作り市の
出店者募集に、いままでにないくらいたくさんの方が
エントリーされています。
締め切りは明日!!!

3/28の夜に
決定してしまいます!!!


抽選にもれた方、お許しください…。


早い話ですが

次回は10月か11月の予定です。
お楽しみにー。

はま茶の新作メニュー考えたり、
幅広く活動させてもらってます。

ハマケンでした。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

毎週金曜はサッカーの日。 

2010/03/26
Fri. 23:55

ミスターハマのハマケンです。

なんとも
ヒマなようで忙しい一日で、
思ったように仕事が進まず苦悩しました。
そのわりに、やりたいことが多すぎて……。

よくばりです。


欲は無いよりあるほうがイイ。



夜は恒例のフットサル。
楽天でシューズを買い、一つ一つカタチになってきました。
あとは上手くなるだけ……。

サッカー

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

プロフェッショナル。 

2010/03/25
Thu. 23:50

ミスターハマのハマケンです。

家では完全にテレビッ子な自分がいます。
パソコンを前にしても、その先にはテレビがあるくらい…。
テレビが好きな理由で一番大きいのは、
ドキュメンタリー番組の存在です。
本当にあったことを、ありのまま流れるので、
本を読んだり、話を聞いたりする以上に影響を受けます。

先日もNHKの「プロフェッショナル」がよかったです。
ゲストのプロサッカー選手三浦知良さんが
「プロフェッショナルとはなんですか?」
と質問され、

「全てに全力でのぞむ人」
と言ってました。


完全に影響受けました!!!
ミスターハマは全力でやります!!

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

手作りのうれしさ。 

2010/03/24
Wed. 23:38

ミスターハマのハマケンです。

昨日から続けて、雨ーーーー!!


しかし今日はそんなことよりも
うれしいことがいっぱいーーーー!!! でした。

お客様から趣味で作ってるという
でっかいプリンをいただきました。

こんなにでっかいです。
そしておいしそっ。

明田さんプリン

ごちそうさまでしたーー。

さらに、はま茶で人気だったパン職人MOGUGUさんが
今日はお客様で来られてました。
引っ越してしまうらしく、
「パンの詰め合わせ」をプレゼントしてくれました。
このパンめっちゃおいしいいんですよ。

moguguパン

さらにさらに、ミスターハマ3Fの冷蔵庫には
中谷さんの手作りスイーツが…!!!!
きょうは何ていい日なんでしょう。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

降り過ぎ。 

2010/03/23
Tue. 22:22

朝から晩までずーーーっと雨。

明日も明後日も…なんて噂も、


マジ?!!


いややなぁ。

そんな天気でもミスターハマには
お客様がしっかり来ていただいてまして、
感謝の言葉しかありません。

ありがとうございました。

明日、雨でも笑顔で頑張ります。


ミスターハマのテルテルハマケンより。


* お  ま  け *

どーーん!!
明石焼き
これいただきました。
仕事終わりは明石焼に限るーー。
どうもごちそうさまでした。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

世間を知り、ミスターハマを知る。 

2010/03/22
Mon. 20:55

ちょうど一週間前、
ミスターハマの女性スタイリスト津田さんと、
若手女子の小川さんの2人は、
東京一泊二日の旅に出かけてました。

目的はいろいろあったみたいで、
その一つに美容室に行くってことでした。
選んでたお店は全国でもかなり大きく有名なお店で、
僕自身もすごく影響の受けてた美容室です。
お店の方には 「美容師です。」ってことを伝え、
いろいろと教えてもらったり、
感じたりしてイイ勉強になったみたいです。


しかし、2人からいろいろ聞いてると、
あらためてミスターハマの良さを感じたということでした。
東京のヘアデザインはもちろんスゴイのですが、
ミスターハマでは、
お客様がご来店されてから、お帰りになるまで、
「どうしたらもっと居心地のいいお店がつくれるか…、」
という課題を常に意識しています。

まずは日常からの開放感を安心して感じていただくこと。
心からゆったりしてもらえる空間が
ミスターハマの目指し続けるカタチです。

こんなミスターハマをもっとたくさんの方に知ってほしいですね。


この2人もそう思ってます。
若干疲れてますが、たのもしい!!!!!

2人女子

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

うれしい春っぽさ。 

2010/03/21
Sun. 22:50

ミスターハマでは、
お客様からお客様への

”ミスターハマのうれしい噂 ”

が本当にうれしいのです。
この春の季節、
日曜日の今日もたくさんの新しいお客様が来られました。

その中でも、「車屋さんで教えてもらった」なんて方も。
地元でのイイ噂がたくさん流れるように
毎日楽しんでいきます。

ハマケンでした。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

まさかのサービス。 

2010/03/20
Sat. 21:13

土曜日も賑わった一日を終え、
掃除もたっぷりした頃、

「堀川さんいらっしゃいますか?」…の声。
そして爆笑の堀川さん。
声の主は、ピザの配達に来た男の子でした。
その男の子から

「誕生日おめでとう!!」

ピザが渡されました。


そう、今日は堀川さんの誕生日。
店の外でスタッフがナイショで、ピザが来るのをひたすら待ってて、
到着後、配達の男の子にお願いしたみたいです。
頼む方もスゴイけど、
やってしまう配達の子もスゴい!!

その後、ピザの人も一緒に記念撮影しました。

シカゴピザ+堀川1

けっこう、なんでもありなんですね。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ちいさな変化。 

2010/03/19
Fri. 23:06

ミスターハマのハマケンです。

店の中には、あちらこちらに小さな仕掛けがたくさん。
最近も、想いを膨らませていたアイデアをカタチにしました。

まずは、リ・シャンプー。
一つ一つの良さをさらに知ってほしいと思い、
シャンプーの下に敷きました。

リシャンプーの下敷き
実はキャンパス生地に印刷してます。
カウンセリングコーナーにあるのでぜひ見て下さい。

そして、
待ち合いコーナーにはこんなモノを設置。

チラシ置き

ミスターハマのオススメメニューなど、
チラシを手軽に持って帰れる最新情報コーナーです。

ご自由におもち帰りくださいね。



これからも、もっとカタチにしていきます。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

自分を知る。 

2010/03/18
Thu. 22:22

ミスターハマのハマケンです。

あんまり人の話を聞いてないような雰囲気の僕に、
(実際聞いてない事もあります……)
いつもハッキリと意見をくださるお客様から、

「そういうところがエエとこやん!!」
と、言われました。
いろんな方がいて、いろんな捉え方があって…

でも、ミスターハマに来ていただき、
自分を指名くださる方から褒められると、
やっぱりうれしいです。

車が似合ってないとか(←これめっちゃ言われます。)
こんな服着てみたら?
とか、いろんなアドバイスをされるくらい
まだまだな人間ですが、

とてもイイお客様にかこまれ、成長させられてる事を
日々実感しながら一日を終えています。

それでは、また明日。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ちいさなお客様。 

2010/03/17
Wed. 22:01

ずっと伸ばしてて、
中は刈り上げてて、
たまに長くなったトップの髪を
編み込んでみたり、くくってみたり…。
そんな男の子がいました。
今ではもうショートヘアです。

自分のペースを大切にしているイイ性格。
だからこんなポーズ?

こうきくん

いつもありがとうございます。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

事務仕事。 

2010/03/16
Tue. 18:32

夕方から事務所にこもってる
ミスターハマのハマケンです。

定休日ですので、時間に追われることなく
事務所で事務仕事です。

普段美容のお仕事の間か、朝か、夜か、
に使う時間を休みの日に有効活用です。


で、何してるかってーと
成人式のポスター作りです!!!!
2011年のご予約受付中ですよ!!
みなさん夏までには予約お願いします。
来年はスタッフの小川さんが成人式を迎えるので、
もうすでに、お友達がたくさん予約してくれてるみたいです。
ありがとーございます。


と、いうわけで
僕はもうちょいこもります。

こんなポスターです。
かっこいいでしょ
成人式ポスター完成

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

電卓もって… 

2010/03/15
Mon. 13:09

徹夜して、ぐっすり寝ても朝の早い
ミスターハマのハマケンです。

今日は休みです。
明日も休みです。
どうもすいません。連休です。


今日の午前中はミスターハマのスタイリスト、
トリカワくんとお勉強へ。
持ち物は筆記用具・そして電卓 (!?)


デ ン タ ク ……


コレは計算中心の勉強会かぁ?
と少し暗くなりながら出発。

約2時間、しっかり聞いてきました。
どんどん書き出して
何かいてるか分からないくらい字が暴れてるので、
今日中にはノートにまとめます。

しかし午前中なので頭にしっかり入りましたよ!!!
頑張る気持ちがアップしました。
ありがとうございました!!!


…すぐ忘れるってのが悪いクセなので、
本気で実行し、ものにします。

勉強っていいですねーと感じたお休みでした。


帰りに本屋さんよって、
いつも楽しみな愛読書「+ing プラスイング」買いました。
なんだか美容づくしです。

+イング最新

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

お参りヘア。 

2010/03/14
Sun. 23:05

日曜日です。

ミスターハマのハマケンです。

今日も朝からお仕事いただきました。
お宮参りには、とてもイイ天気でしたね。
おめでとうございます。
お着物ようにタイトなセット。

藤原さん1

藤原さん2


朝に強いハマケンでした。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

卒業スタイル 

2010/03/13
Sat. 21:16

ミスターハマのハマケンです。

今朝、少し早く起きて
ミスターハマ本店でのお仕事でした。

卒業をむかえる大学生のヘアセットのお仕事をいただきました。
成人式でもさせてもらったので、
今年2回目です。

着物(はかま)を着る前だったのですが、
写真撮らせてもらいました。

髪かざりは前回とそのままで、
サイドにボリュームを持たせたスタイルにしました。
編み込みも加えて、可愛らしく。

あかりセット1

あかりセット3

後ろもスッキリ。
あかりセット2




[edit]

CM: 0
TB: --

page top

いろんな方があらわれます。 

2010/03/12
Fri. 23:53

どうもこんにちわ。
ミスターハマのハマケンです。

今週は先週とは打って変わって、
ミスターハマも少しのんびりムードです。

そんな中、雑誌「まるはり」の担当者が来たり、
月曜市の出店希望者が来たり、
美容ディーラーが来たりと、
一日のうちにけっこういろんな方が入って来られます。

こういうお仕事な感じで入って来られる方も歓迎ですけど、
ただ遊びに来たー。
なんてのも大歓迎です。

ミスターハマでは、そういう「ちょっと寄って見よ。」
が、はま茶でできるわけなんですよね。

今日のはま茶はけっこうワイワイやってて楽しそう、忙しそうでした。

MOGUGUさんのラスト「パンの日」も
一瞬で完売みたいだったしね。

さすが、はま茶!!!

今、はま茶スタッフも月曜市の準備でパタパタです。

がんばれ、はま茶!!!
( 人ごとーって怒られるな。きっと。)

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

プロフェッシャルな姿勢。 

2010/03/11
Thu. 22:23

ミスターハマのハマケンです。

今週やってたNHKの
「プロフェッショナル」という番組は見ましたか?
(そもそもNHKをチョイスしてる時点で
  " おっさん " と、呼ばれる。)

プロフェッショナルは久々に見たんですけど、
77歳になっても、杜氏(とうじ)さんをしてる方の特集でした。
日本酒作りの話なんですが、
人生のほとんどをこの酒作りに費やし、
今なお美味しいお酒を追い求めてるってこと。


あのイチローですら今なおバッティングフォームを研究している
なんてことも聞くと、
「一流の人ほど自分を疑い、究極を目指し続ける」
これは人生のテーマだと、テレビを見ながら改めて大きく心に残りました。

おっさんと呼ばれようが夢見て走り続けます。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

復活!! 

2010/03/10
Wed. 23:00

こんにちは。
病み上がりですが、自分でもビックリするくらい元気な
ミスターハマのハマケンです。

自分の体の調整方法は自分が一番良くしっています。
と、いうわけで治りました。

今日は途中、変な天気でしたねー。
氷のような雨が降ってきたり、
一気に晴れ渡ったり、
店内にいてもハッキリ外の様子がわかる天気でしたね。

そんな中たくさんのお客様ありがとうございました。


営業後、
ミスターハマ恒例の月に一回
「全体発表会」の日でした。
順番に発表しながら、意見交換も交えた一時間…、
とても大切なデータが満載でした。
みんなめっちゃ上手くまとめあげてて、
ミスターハマには欠かせないスタッフです。
(※とくにアシスタントの方達はスゴイ)

「さぁ、頑張ろ!!」
コレしか無いっす。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

不覚!! 

2010/03/09
Tue. 12:48

昨日の講習後、
夕方からどうも体がおかしく、
寝てました。
ずーーっと、ずーーっっと寝て、
朝起きて、お店にはいつものように来ましたが、
やっぱりおかしい……。

うつってはイカンというわけで、
営業一時間での早退。

この仕事して2回目の出来事でした。



とりあえず寝ます。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

休日の集い。 

2010/03/08
Mon. 23:02

久々に加古川での勉強会でした。

「人生を変える美容師の授業」

講師の方は35にして6店舗を経営する神戸の男性です。
(この方はけっこう知ってるんですけど、
 直接話を聞くのは初めてだったので行ってきました。)

内容はとても理解しやすく、
これからのミスターハマには大切な要素が多くありました。

僕も今年で32歳!!
まだまだやることが多いです。

そんな気持ちで楽しい日々を過ごします。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

はま茶のにぎわい。 

2010/03/07
Sun. 21:16

こいつは春から縁起がいいや


これは3/14まで開催している企画展のタイトル。

で、これがその作品。

こいつは春から3

カエルが寝てます……。


何だか気になります。

他にもいろんな方の作品がたくさん展示されてるんです。
今日は日曜ってこともあって、はま茶にワイワイとした空気が…。
本気でにぎわってました。
土日に出勤していただいてる小山さん。
おつかれさまでした。

さすがにミスターハマもギュウギュウで、
助っ人だせませんでした…。


やっぱり人が集うってパワーありますねー。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

情報を得るチカラ。 

2010/03/06
Sat. 21:08

今日もたくさんのお客様ありがとうございます。

ミスターハマのハマケンです。


さすがに土曜日ってこともあって
スキのない営業時間!!!
若干昨晩のフットサルからくる足腰のダメージを
引きずりながらの仕事に反省しております…。

そんな一日のなかで
4月19日に開催されます、
「月曜市」の出店希望者からのお電話が多かったです。

みなさんどこで情報を手にしてるのか、
行動力の早さに驚きです。

どんどんお申し込み下さい。
今回は、応募多数の場合、抽選です。
いつもさすがにギュウギュウなので…。

どうぞよろしくお願いします。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ふんわり春パーマ 

2010/03/05
Fri. 20:30

ミスターハマのハマケンです。

近頃は変な天気で、晴れたり雨だったり…。

そんな天気に関係したのか、
バッサリとスタイルチェンジのお客様が
昨日に続き、本日も。

というのも昨日来ていただいた方が、
さっそく今日、ご紹介くださったのです。

お二人ともバッサリと、ふんわりと。
よく似合ってました。

長さは肩より少し上です。
顔の近くはスッキリと、後ろほどふんわりと。
こんな具合です。

寺尾さん2


寺尾さん1

春っぽくていいです。
(なぜかお写真は1人分です……撮り忘れ…すいません)

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

真似るデザイン。 

2010/03/04
Thu. 23:47

ミスターハマのハマケンです。
最近雨ですねー。

パソコンの前に座ってると、
雨の音が結構好きになってきます。

今ではMac歴10年を越えました。
あの当時は全部揃えるのに約40万円かかったんですよ…。
(20才だったので、もちろんローンです)
今はほんと安くなった!!!
しかもイイ!!!

ほとんどデザインするために使ってきましたが、
昔から手で工作するのが好きで、
その延長上でパソコンに出会った。
「これ便利や!!!」
と思ったのが最初の印象です。
人の思いつくことは、きっと100%カタチにできるのが
パソコンです。(使いこなせたらですけど…)

でもまだまだアナログ人間なので、
その”思いつく”というのが大変。
ここに一番時間がかかります。

近道のために、本や雑誌はたっぷり揃えてあって
捨てずにずらーーーっと。

今取りかかってるのにもパパパっとチョイスして
手元においてます。

デザイン本

参考に、というよりマネするんです。
「いいデザインは真似てから自分のオリジナルが生まれる法則。」

ハマケン論でした。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

月曜市 vol.3 

2010/03/03
Wed. 23:04

月曜市2010.4.19web(小)




みなさん、
またまたやりますよ。

今回は
ヒキダシワークショップと、
その主催者こじまいずみさん(花*花)の参加が決定!!!

このワークショップの参加は25人限定です。

希望者はお早めにーー。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ピーミー 

2010/03/02
Tue. 23:15

カフェはま茶のスタッフと僕とで、
第1回ピーミー開催です。

ピーミーとは?
加古川で、もう何十年にもわたって
B級グルメを追求してきたハンバーガー屋さん
「ピープル」
で、はま茶のミーティングをする。ということを
ピーミーと言う。

今回の題材は
『月曜市』
三回目となるこのイベントは、
こうした話し合いが無いと成功しないんです。
これから詰めていきます。

ピーミー中

ピーミーを終え、ミスターハマに到着後、
カフェスタッフの池田さんの車の中から出て来た
グローブとボール。
駐車場で延々1時間、4人でキャッチボールしてました。

これもミーティング。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

2010-03

