hair salon hull CREATIVE WORK [HAMAKEN]

ヘアサロンハル ハマケンのお仕事。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ひとくぎり。 

2010/02/28
Sun. 22:58

ミスターハマのハマケンです。

僕がミスターハマに入社してからもうすぐ丸々3年です。
同じ時期に入社して、
ミスターハマに新しいメニューを作り出した方がいます。

この方、美加さんです。

PA070021.jpg

男性からの人気メニュー「smile care」
女性のお顔そりをサポートする「Na-chu care」
そして神戸新聞にまで掲載された「ヘッドスパ」

これらのメニューは
ミスターハマに新しい風を吹かし、
たくさんのお客様から支持を得ています。

そんな美加さんが次なる世界へ旅立つことになりました…。

そして今日…2月28日、最後の仕事を終えて
いつものようにサササーっと消えてゆきました。

たくさんの残してくれたものを
スタッフみんなで大切にし、
これからもっといいメニューに進化させていきます。


ほんとうにおつかれさまでした。

いつも通りすぎて写真も撮らずです。
店にはチョコチョコ来るはずなんで。


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

気持ちのイイいそがしさ 

2010/02/27
Sat. 23:13

ミスターハマのハマケンです。

昨日とは打って変わって、
さすがの土曜日はたくさんのお客様でにぎわってましたねぇ。
途中から駐車場がいっぱいでになり、駐車待ちの方まで……
お待たせして申し訳ございませんでした。

そこそこ広いと思ってましたが、
今日は立体駐車場ほしいと心から思いました。


不思議なことに
こういう忙しい日は
気分がスッキリし、いつも以上に楽しく、
お客様も笑顔でいてくださるので好きです。

明日は日曜日。
みなさんお待ちしております。

次の月曜と火曜は連休ですので。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

きょうのできごと。 

2010/02/26
Fri. 21:37

何かいろいろありました。

お店自体はけっこうゆっくりで、
でも印象的な一日。

お昼頃に、アーティスト花*花さんとの打ち合わせ。
これはなかなかイイお話でした。
4月19日に開催する「月曜市」のことです。
みなさんお楽しみに。

その後、お昼2時過ぎにスタッフの騒ぎ声が聞こえ、
呼ばれたので行ってみると
スタッフの堀川さんに大きなたんこぶが!!!
びっくりして、すぐに病院にいきました。
頭ぶつけたみたいで…たぶん大丈夫だと思います。

お店に帰って来た後、
ミスターハマに電話が…。
入院している方のカットの希望でした。
ちょうど空いてたので、すぐにOK! し、
たんこぶ中の堀川さんと高砂市民病院へ。
車いすの方だったので早い仕事を心がけ、
こちらも無事に終了。
お体の不自由な方は髪の毛を切るだけでも大変なんだなぁと実感し、
今しているお仕事の役立ちを再確認できました。

一日に2回も病院に行く事になった2人……。
人生初です。


夜にはヘッドスパの講習会がありました。
メーカーさんを迎え、
ミスターハマヘッドスパチームのスタッフとの話し合い。
夜も遅いが、がんばれ!!!

今日のメーカーさんが差し入れくれました。

差し入れno3

ありがたや、ありがたや。

僕も頑張ろうと思いました。
スイーツに弱いハマケンでした。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ステキ活動  ~ 伊保小学校編 ~ 

2010/02/25
Thu. 18:46

二月に入ってから、なんと3回目のステキ活動です。

こんにちはミスターハマのハマケンです。

今日はお昼から、比較的近い
伊保小学校ってところでの講師でした。

到着してすぐ、

ありました!!!

理容師はまだ

まぁどちらでも構わないのですが、
僕、濱田健太は美容師免許しか持っておりません…。
でも、いつも理容師という肩書きです。
(理容師免許もほしいなぁ…と最近ちょっと思います。)

講師の方々は全部で12人。
12もの職業が集まると色々で楽しいです。

ミスターハマはいつものように
パーマです!!!
みんながんばれー。
やっぱり今時の個達は器用ですね。
みんな真剣です。

職業体験パーマ

途中から上手に出来過ぎて、
友達同士で巻き合いっこ状態……。
小学生の勢いに完敗し、
気を取り直してみんなで記念撮影しました。

職業体験みんな

撮ってくださった高橋さんありがとうございます。


これで将来ミスターハマで活躍する子が出てきたら
めっちゃうれしいですね。
みんな頼むで!!!




無事に終えてとても楽しい時間でした。
いつもお誘いくださってありがとうございます。

ミスターハマでもお客様には、
ご予約で無理を聞いてくださり
ほんとにありがとうございました。


これからもこういう活動に呼んで頂けるように
毎日がんばります!!!

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

月一回の日。 

2010/02/24
Wed. 23:09

ミスターハマのハマケンです。

ミスターハマでは、
スタイリストの中谷さんの指導のもと、
毎月一回、アップスタイルの勉強会を
開催しています。

参加希望者はみんな参加しております。

宿題を提出してから、今日の課題がスタート。
3つの基本スタイルでしたけど、
なかなかこれが難しいんですよ。

来月までにマスターします!!

アップレッスン

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

2月もあと一週間。 

2010/02/23
Tue. 23:31

ミスターハマのハマケンです。

もう2ヶ月かぁ……。
と思いはするものの、何とか毎日楽しく取り組んでます。
今日も、平日にもかかわらず、
たくさんのお客様が来て下さったり、
はま茶のお客様も土日並みに賑わってたり、

やっぱり日々の積み重ねって大事ですねぇー。

明日もしっかり積み重ねます!!

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

勉強会に大阪まで 

2010/02/22
Mon. 22:22

家から約20分歩いて
加古川駅に到着。

電車って久しぶりすぎて緊張したー。

しかも大阪駅…

ちょっと行かないだけでも大きく変わる町に
すごいパワーを感じます。


今日はお勉強会です。

「売れっ子スタイリスト」になるための
とても良い3時間でした。
美容師さんがずらっといましたねぇ。
休みもしっかり使って、
みなさん売れっ子になりたいんです…

…そらそうです。


大阪までいったかいあって、
今日はグッとヒントが多かったです。

どうもありがとうございました。



しかし大阪って…
マンガみたいなんですよ。
ビルの組み合わせが。

大阪のビル


       むりやりブログアップ時間も
       そろえときました。↓

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

見慣れた違和感。 

2010/02/21
Sun. 21:25

営業後、よくある光景ですが、
今日はちょっとトクベツ。

スタッフのヘアスタイルは
スタッフが創ってます。

こんな風に…

パーマのぴ

しかし、
途中でそうじが始まったりすると…



やっぱりこうなります。

パーマのぴそうじ

もちろん終礼にも…

パーマのぴ終

キレイになるって大変ですねー。


お客様は安心して座っててくださいね。

ハマケンより。




[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ほんとにおいしいもの。 

2010/02/21
Sun. 21:18

ミスターハマのハマケンです。


…お手紙書いて下さったり、
いろいろくださったり、
そしていつも褒めてくれるんです。
そんな僕にとって、
とてもステキなお客様が今日はこんなのくれました。

はっさくジャム

はっさくをたくさん使って、
時間をかけて仕込みから全てされたそうです。

ビンに入った
「はっさくジャム」ですが、

手間ひまを考えただけでも
おいしさが溢れます。

あっというまになくなるかもですが、
大切にいただきます。

ありがとうございました。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

大変身。 

2010/02/20
Sat. 23:55

建築大好きミスターハマのハマケンです。

有名建築家の建物からシャーペンに至まで、
機能とデザインが追求されたものには、
かなり影響うけて生活しています。

そんな魅力ある世界の、
第一線の会社にお勤めのお客様がいらっしゃいます。

猫っ毛で、クセッ毛で、そんな髪がとても雰囲気にあってて、
今回はあえてパーマを全体に。
ラインも少し低めの重い感じです。

黒田さんパーマ

それが約10日程前のお話です…。

そして

あれから10日後の今日…

今までずーーっと
同じくらいをキープされてました髪を

ほんと久々に


バッ ッサリ !!!??

黒田さんショート


わーーー
めっちゃカワイイです。
いつもニコニコされてるので、
元気な感じが良くお似合いです。


顔まわりと、首まわりはストレートパーマで
自然なタイトさをだしました。

ここまで別人になるなんて…

明日から新しい人生ですね。



ウサギも喜んでます。

うさぎ








[edit]

CM: 0
TB: --

page top

広告枠。 

2010/02/19
Fri. 15:59

どーも店内の壁に
ペタペタとチラシを貼るのは好きじゃなく、
考えに考えたのが、


鏡!!!


そう、お客様が常に見ている鏡です。

今回は実験的に一番下もらいました。

鏡に文字 女

鏡に文字 男

スタッフが考えたキャッチフレーズが
ミスターハマおすすめメニューを
印象的にしております。

気にしてみて下さい。

ミスターハマのハマケンより。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

朝からお祝い! 

2010/02/18
Thu. 13:13

ミスターハマのハマケンです。
ミスターハマという美容室には
たくさんのスタッフが働いてます。
スタッフの数だけ誕生日があり、お誕生会があります。

今日は………


この方!!



ゆかだです。

ゆかだバースデー4

出勤をまちぶせして、
モーニングドッキリ!!!

ゆかだバースデー1

せーーの

ゆかだバースデー3

おめでとーー。

寒いけど外で…
お め で と ーーー。
ゆかだバースデー集合



[edit]

CM: 0
TB: --

page top

〆はラーメン。 

2010/02/17
Wed. 23:57

今週も始まりましたー。
同時進行で企画してることが多いですが、
一つ一つクリアしております。

そんな一日のラストは、
ミスターハマ恒例のこれ

大統領ラーメン

ラーーーメンでーす。
車で売りにくるんだよー。
便利でしょ。
高砂は夜になるとシーーンとしてるからなぁ…。

さぁがんばるぞー。

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

片付けましょう。の日。 

2010/02/16
Tue. 23:25

どこへ行くにも、
毎日毎日
ずうーーーっと持ち歩いてるのが
パソコン。
今は5・6年前に中古で買った
「Macの PowerBook G4」を
愛用してます。
ちょっと古いですけど、なかなか頑張ってます。

でもさすがにパソコンの中も散らかってきたので
正月に買った外付けハードディスクに
どんどんデータを入れていってます。

とくに写真。
こればっかりはすごい勢いで増えるので、
今日は昼から10時間くらいかけて
いいくらいの数に整理できました。

これでまた、さらに頑張ってくれるはず!!


外付けハードディスク便利ですよ。
外付けHD

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

月曜も動いてます。 

2010/02/15
Mon. 13:04

今年から毎月一回、
ミスターハマのスタッフは着付けの練習日に
あててます。
もちろん希望者のみ参加です。
じつはミスターハマ以外からの受講者も
いまして、なにやら楽しそうです。
僕は希望者では無いんですけど、
いつもこの時間は事務所でコソコソやってます。

午前中の勉強会ですが、
個人的にも一気にいろんなことが進むので
月曜日の午前中は大好きです。

しかも今週は明日も休み!!!
たっぷりたっぷり。

ハマケンでした。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

準備完了! 

2010/02/14
Sun. 22:17

週末をむかえ、気持ちも体もパタパタしてます。
ミスターハマのハマケンです。

開催中の「こどもhama」
今日で撮影終了でした。
最後に、どこからかウワサを聞きつけて
初めてのお客様がこられました。
かわいい女の子でした。

とても楽しい2週間だったので次回も
もちろんやります!!!
(もう決まってます。)
5月です!!!
どんどんご参加下さい。

いったいどんなことするの?
と、お思いの方……
17日から「はま茶」で開催します
「こどもhama写真展」
是非こちらを見にきて下さい。

さっそくスタッフみんなで準備しましたよ。

こども写真展完1
こども写真展完2

もちろんウチの麻太くんも参加。

こども写真展あさた

遅くまでみなさんありがとう。


[edit]

CM: 0
TB: --

page top

夜パン。 

2010/02/13
Sat. 23:54

ナイトフットサルで
完全に疲れが残ってるハマケンです。

しかし!!
たーくさんのお客様に来て頂いたので、
疲れなんて忘れるほど
忙しく楽しい時間でした。

でも営業が終わってみると
グターーッと
一気にオフモードに!!!

夜ミスターハマに訪ねてきた
はま茶の石田さんにも
「めっちゃ疲れてますねー。」
なんて第一声。

ヤバい!!顔にでてるのか?


それより、
そんな訪問中の石田さんの手には

パン!!!  パンです!!

いろいろあります。

長谷川パン1

長谷川パン2

元気でるわーー。

どうもーー。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

こどもでにぎわう。 

2010/02/12
Fri. 21:14

この日曜で
「こどもhama」撮影日が終了です。

今日は朝から
こどものヘアセットと撮影でワイワイと楽しい空気でした。
みんな頑張ってます。

子供hama準備1

子供hama準備2

やっぱり子供はかわいいですねー。

さぁ土日を楽しみます。

……その前に今からフットサル行ってきまーす。
今日は10時から12時までです。
眠い……。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

全体発表会。 

2010/02/11
Thu. 22:06

毎月一回、
ミスターハマでは「全体発表会」を
開催しています。

スタッフ1人1人がそれぞれに役割を持ってて、
担当している活動内容や、
目標、問題点などを発表する日です。

ミスターハマは、
アシスタントという立場の若手女子達が
いろんな所でお店の重要な部分を管理しているので、
ここの発表が聞けるだけでも
とても大切な日なんです。

まだまだ進化をとげるミスターハマ。
目が離せないですね。

ハマケンでした。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

チョコ!!!!!!!! 

2010/02/10
Wed. 23:20

ミスターハマのハマケンです。

はま茶でちょくちょくやってる
「パンの日」
いつもおいしいパンをもってきてくれる
MOGUGUさんが、チョコくれました!!!

これバレンタインってことでしょうか?

めっちゃうれしいです。
ありがとう。

moguguチョコ

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

高砂小学校へ 

2010/02/10
Wed. 23:10

先日の蓮池小学校に続き、
今日は、ハマケンの母校であります
高砂小学校での職業体験会でした。

ここでの授業はこれで3回目。

お誘いがありがたいですねー。
"ようこそ先輩" って感じでワクワクします。

到着後、早速準備にとりかかり、
はいっ!! 完成!!!

高小体験会1

さぁ、ミスターハマブースは恒例の
ワインディング体験会ですよ。

その他の講師の方達には
お医者さん・写真屋さん・銀行員、そしてネイリストなど、
その他にもいろんな方が参加されてました。

校長先生のお話の後、
さっそく始まりました。

さすがに地元ということもあって
子供たちの中には、
秋祭りでお手伝いさせてもらった子や、
お客様など、知ってる顔がチラチラ。
みんながんばってましたよー。
高砂小学校の先生の中に同級生がいたので、
これまた久々に話ができて良かったです。

今回ミスターハマのスタッフは
小川さんが手伝ってくれました。

おおおっ、教えてます!!

高小体験会2

ほんとに参加させていただいて
ありがとうございました。

その時間、ミスターハマから少し
抜けてましたのでお客様にはご迷惑おかけしました。


さぁ次は伊保小学校です。





[edit]

CM: 0
TB: --

page top

男前にかこまれて。 

2010/02/09
Tue. 21:17

今日から一週間、
張り切って頑張りましょう!!!

さっそく、「こどもhama」
のお客様でした。

今日は2人の男の子。

なかなかの男前で、
ヘアスタイルもイケメン風(…どんなん?) にしました。
2人で撮ったり1人で撮ったりしながら
楽しく時間がすぎていきました。


元気すぎてこんなことに。
アップすぎてなんやわからん…。

赤尾こども1




ついでにもう一つ。

赤尾こども2


なんとか割り込みました。
ありがとー。



写真展が楽しみー。


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

手で考える 

2010/02/08
Mon. 23:38

うーーーん

あ”ーーー


いやーー……違う。


ここ最近、頭の隅っこでずっと悩んでます。

とってもイイ
ミスターハマのショップカードが、
なかなか完成しません。

きっといいのができるはずだと、どこかで想いながら…。

今までも、こういう悩む時間の先に
自分の考えもしなかったことが生まれたりしたし…。

この壁を乗り越えた感覚が好きで
やっぱり悩んでしまうんですよねー。

そして今も、家では常に作業場の前です。

これがどう化けるか…
newショップカード

「まずやってみよう!!」
が、一番の近道だから…。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

"気持ち"の良い若者。 

2010/02/07
Sun. 21:41

ミスターハマのハマケンです。
一週間もあっというまに、日曜日です。

夕方に来て頂いたお客様で、
とても感じのいい男の子です。
何がっていうと、気持ちです!!
常に前を向く気持ちが言葉になって伝えてくれます。

ほんとイイ子です。
しかも10代……。

ああー何とも自分の10代が情けない……。

今からでも遅くない!と思って
しっかりします!!!


今日のカットは、
全体を動きやすくするためのデザインです。

男前でしょ。

置塩くん

置塩くんup


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

同級生の子も同級生。 

2010/02/07
Sun. 21:28

朝から「こどもhama」に参加のため、
家族でミスターハマに来てくれました。

ずーーーっと昔からの同級生です。

髪の毛はちょっと少なかったけど、
ワックスで動きを出して撮影スタート!!

ここの子はウチの子と同級生です。


  動きが似てます。


興味のある方へ、パタパタ歩いて歩いて
なんだか楽しそうです。

けいと走る

あちこちで転びながら、
頭をぶつけながら、
でも泣きません…。(つ、強い!!)

そんなこんなで撮影終了。
めっちゃカワイかったです。


その後、みんなで記念撮影もしました。

こどもhama;タコ

2/17から
はま茶で写真展です。


お楽しみにーーー。


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

吹雪の日。 

2010/02/06
Sat. 22:07

出勤したら
パラパラーっとチラついてた雪。
1時間後……
ブォーーー

うわぁ、吹雪きやー。

外は真っ白です。
(あまりの豪快さに写真撮り忘れました。)


そんな中でもお客様が
たくさん来て頂きました。

ありがとうございます。



[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ご褒美に感激 

2010/02/05
Fri. 20:25

小学生パワーに疲れた後に
講師の皆さんでご褒美タイムです!!


そう、給食でーす。

給食のおばさんが、がんばってます。

給食:盛りつけ中

おおおー
ワカメご飯好きー。
おかずもお汁もおいしそう!

給食

やっぱ、がんばった後の給食はイイねー。

いただきまーす。

給食:たべます。

ワカメご飯をおかわりしながらも、
食べるの早いので、すぐに完食!!

給食:完食

よーく見ると牛乳がそのまま。

苦手でごめんなさい…
スタッフのお土産にします。

いままでステキ活動に
たくさん参加させていただきましたが
初の給食でした。

本当にごちそうさまでした。
また誘って下さいね。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

小学生のパワー。 

2010/02/05
Fri. 20:13

とつぜんですが…
地元の方達が素敵な活動やっているんですよ。

ミスターハマのハマケンにも、
その活動のお誘いをいただいちゃってます。
(何でも誘っていただける時っていいですね。)
もちろん参加!!!!!

今回は午前中だったので、
営業を抜けて行って参りました。


  場所は播磨町蓮池小学校です!!


この活動はいろんな職業の方々が集まり、
小学生に体験してもらうという、
何とも素敵な活動なんです。

6年生だけでしたが、ミスターハマ体験コーナーでは
押すな押すなの盛り上がりの中、
「パーマを巻く」
ことにチャレンジ!!

これがまた今の子は上手いんです。
一つできると後は勝手にやってます…。
それから三つ編み大会になり、
編み込み大会になり、
友達同士でパーマを巻き合ったり、
もう……手に負えなくなったので

カメラでパチャリ!

蓮池小学校体験中

写真手前が、今回のステキ活動の相方
ミスターハマのホリカワさんです。
子供に教えるのがとても上手なんで、
引っ張りだこです。


その後、何とか体験会がおわり、
みんなの前で各職業人のお話タイム。

…寒すぎてよく覚えてません。

でも楽しんでもらえたので
良かった良かった。

次回は2/10 高砂小学校です!!
楽しみー。


今回の蓮池小学校の授業のあと
なんと!
なんと!!!
うれしすぎるご褒美が………。

次に進む→

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

営業後の一コマ 

2010/02/05
Fri. 00:17

ミスターハマは毎日だいたい8時30分くらいに全ての
お仕事を終えます。
その後はみんな自分の時間。

さぁ帰ろ!!と思う時もあり、
練習するぞー!!ってことも当たり前のようにある。

今日はというと、
ミスターハマのスタイリスト佐藤くんが
頑張ってました。

2011年に向けての成人式の広告撮影です。
女性デザインを担当した佐藤くんが
作り上げたスタイルはマジカワイイです。
着付けに、メイクにみんなで楽しんでました。

みんな見守る撮影風景

成人式撮影S2.4b

出来上がった写真は、きっと近々紹介できると思います。

モデルさんのご両親を含めて
記念撮影しましたよ。

成人式撮影S2.4a

男子スタイル担当は
ミスターハマのトリカワくんです。
こちらもお楽しみにー。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

もちろん女性も…。 

2010/02/04
Thu. 18:31

ハマケンです。

よく考えたら、
お客様のスタイルが男性ばっかりなんで、
もしかして男性専用 (?)
って思われる前に女性も紹介します。


しかも同級生です。
バッサリとスタイルチェンジです。
ボブです。

まや前
フロントはしっかり重めで広めでラウンドしてます。

かわいいでしょ。

後ろスッキリ
サイドふんわりのボブスタイルでした。

まや後




[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2010-02

